みなさんこんにちは。


今日は、先日の休みを利用し久々に料理をしてみたので載せてみたいと思います。


タイトルの通り、後片付けは奥さんにブン投げの超気まぐれで開催する、
奥さんからすれば迷惑甚だしい不定期イベントです(笑)


以前梅澤富夫がアルバイト時代に寿司屋で賄いとして作っていたというシーフードカレーを
テレビで紹介しているのを見ました。


美味しそうだな~なんて思っていたのを思い出し、何となくアレンジして作ってみた次第です!

ということで、シーフードカレー作りに挑戦です!


高崎市民なら誰でもしっている魚市場「角上」にて材料の調達から。

とりあえず鯛のアラやら海老やらと買いこんで、レッツクッキング!
S__3637261
とりあえず海老、鯛アラ、ワタリガニ、剣先イカを用意しました。


まず食材の下ごしらえから始めます。
S__3637263
鯛のアラに熱湯をかけて臭みを取ります。


 そして鍋(ボウル)に投入!


お次に海老の殻を処理しちゃしましょう~
S__3637264
S__3637265
S__3637269
人が真剣に海老の背ワタを抜いている間、長男はイカと格闘しています(笑)
S__3637267
処理した海老の頭と殻も鍋へ投入!


 そしたらイカも処理します!



息子からイカをぶん取ります。
S__3637273
とりあえず、具として食べる魚介はこんな感じで別枠へ。


処理した以下のワタや墨袋は本来捨てるか別の料理に使えばよかったのですが、謎の冒険心が・・・・。


とりあえずイカワタや墨袋も出汁鍋へ投入!!!!


しかしこの判断が後に・・・・・・・。

ワタリガニも投入し、水を適量、そこからはぐつぐつ煮込んでいきます。
S__3637270
出汁を取っている間、フライパンにオリーブオイルを適量。


ニンニク適量。


炒めていきます。
S__3637276
ニンニクにある程度火が通ったら白ワインを適量投入・・・・

と思ったらまさかの白ワイン欠品!!!


しかたなく日本酒で代用!


多分大丈夫です。
S__3637277
一気に強火にしてアルコールを飛ばします。


 香りを嗅いでツンとくるアルコール臭が消えればおk。(自分流なので本当はもっとちゃんとした判断基準があるかも知れません)



んでそれを出汁取り中の鍋へイン!
S__3637279
もうこの時点で出汁の色がかなり怪しげに・・・。


見ないふり見ないふりw



そのあともしばらく煮込み続けるので、その間別鍋で野菜等具材を調理していきます。
S__3637283
S__3637284
S__3637286
うわ~・・・・


真っ黒w

やっぱ墨袋だめだわ入れちゃw


まあでも味はきっとその分コクが出るだろうと調理を進めます。


ちなみに、出汁ガラを濾す時はヘラで押しつぶしながら取れるだけエキスを絞り出します!

もったいないですからね!
S__3637289
濾した出汁を具材を調理した鍋に投入!

 ぐつぐつさせたらカレールーを投入し、火を止めます。


ルーが全てとろけたら、超弱火でしばらく煮込みます。
S__3637290
まだかな~。 隣のご飯が炊けた頃に食べますかね。 そして~~~~
S__3637292
デーーーーーーーン!!!


 何かきったねえw

しかもちょっとルーがゆるいですね。

とりあえず空腹の限界ですし食べます!



・・・・



おおお・・


おおお美味い!!!!!


見た目はきったないけどこれめちゃくちゃ美味い!!

かなり濃厚な魚介出汁が効いてます!

でも全然しつこくないの!


子ども達もバクバク食べてます!


これは大成功かな?

ただもう少し具材を入れればよかったですね。


とりあえずみんなでおなか一杯食べました。



あ~幸せ




じゃ、奥さん後片付けヨロシク!



バキッ!
ギャーーー!!
山一不動産について
代表メッセージ
経営理念
会社概要・沿革
店舗案内
OTHERS
採用情報
プライバシーポリシー
リンク集
お問い合わせ
サイトマップ