こんにちは。

 昨日、うちの長男が5歳の誕生日を迎えました。

時間が立つのが早いですね。


そこで、仮面ライダーエグゼイド大好きな長男の為珍しく父親らしく一肌脱いでみました(笑)

すでに誕生日ケーキは予約済みなので、その上に乗っけるチョコレートをエグゼイドにすることに。


とりあえず奥様から送られてきたレシピのサイトを見ながら始めることにします。


まず適当な写真を選びます。
2a3c1be8c699e49a980ed98e73174751
今回はこれにしました。


今思えば何故文字入りを選んでしまったのか・・・。


次にこいつを模写します。
IMG_0510-e1498640655248
そうしたら、その上にクッキングペーパーを敷いて、チョコレートを使ってトレースしていきます。


 ペン代わりに爪楊枝を使いました。


めっちゃちまちま正直面倒くさいです(笑)
IMG_0504-e1498640757459
線を黒のチョコレートで縁取るとまずこんな感じ。


 ここまできたらいったん冷蔵庫で冷やし固めます。


一時間もあれば十分に固まりますのでそしてら次の工程へ。



ここにカラーチョコペンを絵の具のようにパレットへ出して着色していきます。
IMG_0505-e1498640883819
こうなりました。


薄い青しかなくて緑色がうまく発色できませんでしたがまあ良しとしましょう!


着色が完了したらまた冷蔵庫で寝かせます。

同じく一時間もあれば十分かと思います。


そして次は、湯煎したホワイトチョコレートを着色後のエグゼイドへ豪快に垂らして伸ばし均一にします。


そしてまた冷やすこと一時間 固まったホワイトチョコレートがやや反り返り、意外と簡単にはがすことができました。
IMG_0506-e1498641114369
こんな感じです。


当然反転しますので、文字入れする場合は要注意です!


余白が多くて格好悪かったので、バターナイフの先をライターで熱して溶かしてそぎ落としていきます。
IMG_0508-e1498641237414
最終的にはこんな感じに仕上がりました。


細かい作業で気は使いますが、やってみれば意外と誰でもできると思います!


長男も大喜びで、頑張った甲斐がありました!



みなさんもぜひお試しあれ!
山一不動産について
代表メッセージ
経営理念
会社概要・沿革
店舗案内
OTHERS
採用情報
プライバシーポリシー
リンク集
お問い合わせ
サイトマップ